株式会社インターリンク
パリ JapanExpo出展記録②
見出し画像

パリ JapanExpo出展記録②

株式会社インターリンク

あなたが選ぶオタク川柳大賞」を主宰するインターリンクは2011年から2016年までの6年間、日本のオタク文化を世界に広める活動の一環として、フランスのパリで開催されるJapan EXPOに毎年出展していました。
今回は10年前の2012年の出展について当時の記録からご紹介いたします。

パリ Japan EXPO 2012 出展


7月にパリで開かれる Japan EXPOに出展。
ブース名は「シャトー アキバ」

オタク川柳をパリっ子たちに見せてきました。
四代目にゃこ式部 のろちゃんや、美少女ドーラーも来て盛り上げてくれました。 

オタク川柳公式キャラクター4代目にゃこ式部

シャトーアキバ

シャトーアキバのWebサイトが完成しました。

シャトー アキバ(CHÂTEAU AKIBA)日本語版

フランス語版は、私もほとんどわかりません。
要するに、ジャパンエキスポでシャトーアキバというブースを出して、アキバっぽい店をたった1ブースで再現し、そこに、四代目にゃこ式部のろちゃん着ぐるみ喫茶青風亭のドーラーさんなど来てくれる、という案内です。

誰かに3000円くらいのメイド服着せときゃいいだろ的な、安易なアキバ風ではなく、濃いアキバ系を目指します。

店内に並べるアイテムは、サンコーレアものショップさんのご協力をいただきました。

パリ Japan EXPO 準備中

ICANNプラハ会議から、そのままパリに入り、5日から始まる
ジャパンエキスポの準備をしています。

japan.internet.comさんが記事にしてくれました。

オタク川柳4位「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」が T シャツに―パリ開催の Japan EXPO で世界先行販売

オタク川柳Tシャツ

世界先行販売とか、X Japan のようですね。
知名度含め、すべての面で X Japan には足下にも及びませんが(笑)

昨年は、ちょうどジャパンエキスポ期間中に、X Japan のパリ公演があったのですが、チケットを忘れてしまい、会場に入れませんでした。

今年は、ジャパンエキスポで「ももくろ」がコンサートをするようです。
国内のチケットは買えなかったので、見逃さないようにしたいと思います。

シャトーアキバは大盛況~Japan EXPO 2012①~

パリのジャパンエキスポで、アキバっぽい店がないことに気付いた私は、アキバの店をジャパンエキスポの一角に出す、と決め、実行に移しました。

オタク川柳Tシャツの世界先行販売もしました。

フランス初上陸の美少女ドーラー3名様、「THE 3名様」で有名な、石原まこちん先生のジャパンエキスポ向け書き下ろし作品「JAH 3名様」、そして、4代目にゃこ式部「のろちゃん」という、豪華ゲスト多数とともに、ジャパンエキスポ初出店レポートです。

石原まこちん先生「JAH 3名様」

パリでは見たことない、レアものグッズに見入る、パリオタク。
やっぱりオタクはリュックです。

9時開場ですが、だんだん人が増えていきます。これ平日(木曜日)なんですが。

4代目にゃこ式部 のろちゃん登場。一気に華やぎます。

のろちゃんには、オタク川柳の投票呼びかけをしてもらいました。
約300人のパリオタクが投票してくれました。結果は後日!

真剣にオタク川柳を読んで投票してくれます。
たまにクスッと笑ってくれるのがうれしい。

いよいよ、美少女ドーラー登場!
すごい人だかりで、プチ撮影会になってしまいました。

最大で1度にドーラー3名。圧巻です。
実はこちら側にはカメラ小僧がわんさかいます。

のろちゃん、帰ったはずがカメラ小僧につかまってプチ撮影会してた。
はかま姿が大人気でした。

当社は、オタクのお客様のおかげで、これまでやってこれました。

今回のジャパンエキスポ出展により、オタク文化のおかげで成長してきた当社が、オタク文化を海外に伝えるという点で、いくらかでもオタク文化に貢献できていれば幸いです。

今後も、オタクのお客様と、オタク文化を大切にする会社でありたいと思っています。

ももクロ、きゃりーぱみゅぱみゅ etc.~Japan EXPO②~

ジャパンエキスポ、2012年のゲスト、ももいろクローバーZ。
通常のライブと、セーラームーン主題歌お披露目のライブとありました。

私は両方見てきました。

日本からのファンも大勢いて、ケミカルライト(光る棒)を持って応援していました。
私は舞台下手側、最前列ももかファン2名の後ろ、2列目でした。
ファンのみんな、ジャパンエキスポ、狙い目だぞ!ライブはタダだし。

さて、ももクロは後日談がありまして・・・

土曜日、遅番の私は、同じく遅番の女性社員2名を、少しは観光させてあげようとルーブル美術館へ。

2時間しかないので、モナリザとミロのビーナスだけを見ることに。

そして、ミロのビーナスのところでなんと・・・・ももクロに遭遇!

当社女性社員、ついたち通信でおなじみの里子が、ももクロリーダーに話しかけ、私も一言、「応援してます。」と。

ミロのビーナスを見に行ったら、ももクロビーナスに会えたというお話でした。

・・・

さて、その他のイベントとしては、きゃりーぱみゅぱみゅさんでしょう。

Harajuku Kawaiiファッションショーにゲストとして出て、ライブをしました。

こちらもすごい人気でした。

ステージから遠くて、写真撮れなかったのが残念。

・・・

では、ジャパンエキスポ会場で撮った写真をいくつか。

BL系ブースはパリの腐女子がたくさん。

女性同性愛は、パリではyuriと呼ぶそうです。
結構こちらもにぎわってました。

それでは、会場にいた猫耳さんたちをご紹介します。

カップルで猫耳も多数。

日本では猫耳は若い人、特に女性の特権のようですが、パリでは年齢関係ないようです。

日本のコミケのように着替えスペースがあるわけではないので、みなさん、自宅からこの恰好でジャパンエキスポに来場します。

フランス人が選んだオタク川柳ベスト10

パリのJapan EXPOでフランス人300人に聞きました。
結果はコチラ。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
株式会社インターリンク
上級者向け(使う人のあまりいない)の特殊な(微妙な)サービスを提供する株式会社インターリンクです。 https://www.interlink.or.jp/