見出し画像

「.top」、“ビキニ”は認めても“ブラジャー”は認めない

普段は意識しないのにあなたの生活にも自然に溶け込んでいるドメインという存在。
例えば今あなたがご覧になっているこのサイトにもドメインがあり、ここはインターリンクの独自ドメイン interlink.blog を使用していますが、このサイトはnoteをお借りしているので本来noteのドメインはnote.com、実はこれも2019年にnote.mu から note.com にドメイン移行したものです。
インターリンクはドメインに関する情報サイトを以下3つ、運営しております。

・ドメイン島巡り
 https://islanddomains.earth/
・4コマ漫画:どめいん島巡り
 https://note.com/islanddomains/
・あなたの知らないドメインの.世界
 https://あなたの知らないドメインの.世界/

ドメイン大好きな会社ですね。身近でありながら深く様々な歴史を生んだドメインの世界。今回はあなたの知らないドメインの.世界から、「.top」は“ビキニ”を認めても“ブラジャー”は認めないという夏にぴったりな話題で不可思議な現象について、その謎を解き明かしたTOPICをご紹介します。

「.top」、“ビキニ”は認めても“ブラジャー”は認めない

人知の及ばぬ32ビットの空間に、
名前がついたその日から、
見知らぬあなたと、見知らぬあなたに、
ウェブの糸がつながった
ドメインの織りなす運命を解き明かす
あらたな世界の扉が開かれる
それが、あなたの知らないドメインの.世界

ドメイン“ビキニ.top”はOKでも、“ブラジャー.top”は取得できないことをご存知でしょうか?

ビキニとブラジャー以外だと、ジャイアンツ、ドラゴンズ、ライオンズは「チーム名.top」を
取得OKですが、タイガース、ベイスターズ、カープ、スワローズ、ホークス、ファイターズ、
マリーンズ、ゴールデンイーグルス、バファローズ、以上の9球団は「チーム名.top」を取得
することはできません。

取得できる文字列と、できない文字列。どこに違いがあるのでしょうか?
それは、「.top」が「ー」(長音符・音引き)を含む文字列が取得できないことが理由なのです。
ブラジャーよりもビキニ、という趣向の問題ではありませんでした。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!