ロシアをインターネットから排除しようというウクライナの要請とそれを受けたICANNの対応
「ロシア」「ウクライナ」に関係する内容の可能性がある記事です。
極端な内容・真偽不明の情報でないかご注意ください。ひとつの情報だけで判断せずに、さまざまな媒体のさまざまな情報とあわせて総合的に判断することをおすすめします。 また、この危機に直面した人々をサポートするために、支援団体へのリンクを以下に設置します。 ※非常時のため、すべての関連記事に注意書きを一時的に表示しています。
見出し画像

ロシアをインターネットから排除しようというウクライナの要請とそれを受けたICANNの対応

株式会社インターリンク

あなたの知らないドメインの.世界』は以下の序章で始まります。

人知の及ばぬ32ビットの空間に、
名前がついたその日から、
見知らぬあなたと、見知らぬあなたに、
ウェブの糸がつながった
ドメインの織りなす運命を解き明かす
あらたな世界の扉が開かれる
それが、あなたの知らないドメインの.世界

特定のドメインをシャットダウンするということは、どのような結果を招くのでしょうか?「見知らぬあなたと、見知らぬあなた」をつなぐ「ウェブの糸」を遮断すること、「あらたな世界の扉」を閉ざすこと、それは果たして世界の平和につながることなのでしょうか?

3/2、インターリンク代表は下記のtweetをしました。

調べたところ、すでにICANNは要請を却下していたことがわかり、下記のtweetをしました。

この件については、GIGAZINEが詳しく下記でまとめています。

平和が1日も早く訪れますように。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
株式会社インターリンク
上級者向け(使う人のあまりいない)の特殊な(微妙な)サービスを提供する株式会社インターリンクです。 https://www.interlink.or.jp/