オタク川柳ほか、おもしろ川柳まとめ
見出し画像

オタク川柳ほか、おもしろ川柳まとめ

2021年11月1日より、第17回「あなたが選ぶオタク川柳大賞」の応募受付が開始されました。ネ申賞金は10万円です。

▼ 応募詳細はコチラ
あなたが選ぶオタク川柳公式サイト

オタク川柳はインターリンクが年に1回主催する川柳コンテストです。第1回から4回までは「IT川柳」という少々硬めのタイトルでしたが中身は同じです。第1回の年に生まれた赤子が中二を経て今はもう17歳の高校生になっているのかと思うと感慨深いです。その間私はいったい何をしていたのだろう?と冷静になるのが怖いので、今回はオタク川柳のほか、界隈で話題のおもしろ川柳をまとめてみました。

◆ サラリーマン川柳
第一生命保険さまが主催する、言わずと知れた川柳界のKING。なんと今年第35回を迎えられた、オタク川柳の大先輩です。

◆ シルバー川柳
全国有料老人ホーム協会さまが主催。オタクも驚くブラックユーモアが垣間見え、今年第21回を迎えられました。

◆ トイレ川柳
誰もがお世話になったことのあるTOTOさまが主催。オタク川柳とタメの今年第17回を迎えられました。

◆ 妖怪川柳
鳥取県境港市の観光協会さまが主催。「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさまの出身地ですね。今年第15回を迎えられました。

◆ コスメ川柳
オズ・インターナショナルさまが主催。オタクだってコスメは気になるのです。今年第10回を迎えられました。

◆ 足クサ川柳
レッグウェア製造卸販売・岡本株式会社さま主催。第12回を最後に更新が止まっているようですが、SNS上で交流を深めたオタク川柳としては復活を待ち望んでいます。

上級者向け(使う人のあまりいない)の特殊な(微妙な)サービスを提供する株式会社インターリンクです。 https://www.interlink.or.jp/