人口約6万人の島のドメインがゲーム業界で人気
見出し画像

人口約6万人の島のドメインがゲーム業界で人気

株式会社インターリンク

GGと言えばG.G.佐藤氏を連想する人が多いかと思います。
G.G.佐藤氏の由来は中学時代に見た目がジジくさいという理由からつけられたそうですが、ゲーム界のGGはGood Gameの略で対戦後に使う仲間内での挨拶で「お疲れ!」というような意味で使われます。しかし勝った側が負けた相手に言うと嫌味になったり、仲が良くないと不快にさせる場合があるそうです。以前の会社で海外のクライアントにGJ(Good Job)! と言って上司に叱られていた同僚を思い出しました。GGもGJも使い方には気を付ける必要がありそうです。
さて、そんなGGを使った大人気なドメインのお話です。

人知の及ばぬ32ビットの空間に、
名前がついたその日から、
見知らぬあなたと、見知らぬあなたに、
ウェブの糸がつながった
ドメインの織りなす運命を解き明かす
あらたな世界の扉が開かれる
それが、あなたの知らないドメインの.世界

人口約6万人の島、イギリス海峡ガーンジー島のドメインがゲーム業界で人気なのをご存知ですか?

ガーンジー島に割り当てられているccTLD(国別コードトップレベルドメイン)は「.gg」です。

「Good Game」の頭文字であることからゲームやeスポーツ業界で人気のドメインとなっているのです。

画像1

https://champion.gg/

画像2

https://tanks.gg/

画像3

http://betting.gg/

2020年12月16日、ドメイン売買サイトSedoではbetting.ggが8,000ドルという高額で販売されました。

ゲームを意味するドメインは、新gTLDにも2種類あります。「.game」と「.games」です。

ちなみに、カリブ海(西インド諸島)に浮かぶイギリス領アンギラ島は、人工知能に最適なドメイン「.ai」が割り当てられており、Googleやマイクロソフトも使用しています。

国別コードトップレベルドメインは2文字で分かりやすく、略称として使われやすいので、現地の人がビックリするような思いもしない業界で人気が出ることがよくあります。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
株式会社インターリンク
上級者向け(使う人のあまりいない)の特殊な(微妙な)サービスを提供する株式会社インターリンクです。 https://www.interlink.or.jp/