見出し画像

超有名企業を表すドメイン「.谷歌」

萌えるドメイン.moe、大阪を盛り上げるドメイン.osaka、地球にやさしいドメイン.earthなど個性的なドメインを運営するインターリンクは、

「あなたの知らないドメインの.世界」


というマニアックなサイトを持っています。

人知の及ばぬ32ビットの空間に、
名前がついたその日から、
見知らぬあなたと、見知らぬあなたに、
ウェブの糸がつながった
ドメインの織りなす運命を解き明かす
あらたな世界の扉が開かれる
それが、あなたの知らないドメインの.世界

今日はその中から、「.谷歌」というドメインについての記事をご紹介したいと思います。

超有名企業を表すドメイン「.谷歌」

みなさんは、「.谷歌」というドメインがあるのをご存知ですか?

これは中国語で、「グーガ」と読みます。
気づいた方もいらっしゃると思いますが、「グーグル」のことです。
このドメインは、グーグル社が取得をしました。
しかし、2019年1月現在、登録数は「nic.谷歌」の1つだけです。

https://nic.谷歌 をブラウザで確認してみると、Google Registryのページになります。

谷の歌と言えば、ナウシカですね。

安田成美 – 風の谷のナウシカ


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!