チューリッヒのドメインは次のうち、どれでしょう?.zürich, .zurich, .zuerich
見出し画像

チューリッヒのドメインは次のうち、どれでしょう?.zürich, .zurich, .zuerich

株式会社インターリンク

大人になってからも地名などについての新しい発見は常にありますね。私は「キリマンジャロ」は長らくコーヒーだと思っていましたが、タンザニアにある山の名前で、しかも厳密には「キリマ・ンジャロ」だったのですね。キリマは山の意味なので富士山の富士の部分はンジャロになるようです。ンジャロ。知りませんでした。

最近インターリンクの社長にも、あるドメインのプレスリリースをきっかけに新しい発見があったようです。

チューリッヒのドメインは次のうち、どれでしょう?.zürich, .zurich, .zuerich


スイスのチューリッヒと言えば、風光明媚な観光都市ですが、いまや、チューリッヒで検索すると

 広告)チューリッヒ保険
1位 チューリッヒ保険
2位 チューリッヒ保険の自動車保険
3位 チューリッヒ生命
4位 Wikipedia
5位 チューリッヒ少額保険
6位 チューリッヒ生命Club Off

と、1ページ目は世界有数の保険グループである、チューリッヒ・インシュアランス・グループのページでほぼ埋め尽くされていると言ってもいい感じです。それだけ利用者が多いということですね。

このマークはみなさんも見たことがあると思います。

公用語であるドイツ語表記では Zürich となります。

さて、2021年12月3日に、当社がプレスリリースを出しました。

「スイス最大の都市チューリッヒを表すドメイン「.zuerich」、一般登録受付開始」

 

このプレスリリースを見て、私はすごく焦りました。

誤字がある、、、ZuerichじゃなくてZurichでしょう、と。

 

しかし、真相は、これで正しかったのです。

Zürich ドイツ語での表記(スイスの公用語)
Zurich 英語表記
Zuerich スイスでのアルファベット表記

なのです。ドイツ語のüは、タイプライターなどウムラウトを表現できない時、ueで代用表記するのだそうです。(Wikipedia

大学で第二外国語がドイツ語だったのに、すっかり忘れていました(汗)

さきほどのチューリッヒ保険グループはzurichでドメインを取っていましたが、たとえば、チューリッヒ国際空港のドメインは、flughafen-zuerich.chで、画面には、下記のようにZurich Airportと出ています。こんがらがりますね。(笑)



株式会社インターリンク
上級者向け(使う人のあまりいない)の特殊な(微妙な)サービスを提供する株式会社インターリンクです。 https://www.interlink.or.jp/