見出し画像

ACアダプターのようなモバイルバッテリー、預けないように注意しよう

株式会社インターリンク


オフィス閉鎖!テレワークに完全移行したおかげで毎月社員旅行をするインターリンクの社長が、ロケフリな働き方を提唱」というのは2020年のエイプリルフールネタだったのですが、なんとその後インターリンクは実際にオフィス閉鎖、テレワーク完全移行となりました。エイプリルフールの方がちょっと先を行っていたのです。しかし「毎月社員旅行をする」は未だ実現していません。エイプリルフール以前よりずっと、1年に1度です。
2022年、久々に復活した社員旅行で誰にでも起こり得るちょっとしたアクシデントがありました。飛行機に乗る際は十分気をつけてください。

ACアダプターのようなモバイルバッテリー、預けないように注意しよう

先日、社員旅行で福岡に行ってきました。2002年から毎年おこなっているのですが、コロナ禍で中断していて、久々の飛行機を使った社員旅行です。

安全検査を終えて出発までのんびりしてたら、「預けた荷物の中にモバイルバッテリーが入っていた、このままだとその人は飛行機に乗れない」という連絡がありました。

時間に余裕があったので荷物からそのモバイルバッテリーを取り出して、事なきを得たのですが、預けた本人は、それがモバイルバッテリーとは思ってもいなかった、単なるACアダプターと思っていたのです。

預けられる          預けられない

無印良品のページより

上の左側は「ACアダプター」、右側はACアダプター兼モバイルバッテリーです。

一見、ほぼ同じような形で、値段が少し右側が高いですが、USBポートが1つ多いので、少し高くてもおかしくないと考えてしまいますね。

うーん、これは間違えてしまいそうです。

モバイルバッテリーは手荷物で持ち込みは可能ですが、飛行機には預けられないので要注意です。

ほぼ同じ形なのに、JALは、それがモバイルバッテリーとわかったわけで、AIなのか、熟練の技なのかわかりませんが、すごいことだと思いました。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!