見出し画像

イライラするCMのおかげで知られるようになったドメイン

他人をイライラさせる天才だけどもなぜか憎めなくてついクスっと笑ってしまうような人、周りにいませんか?イライラした方が負けのような気持ちにさせられます。感情のギアチェンジは現代人に必須機能ですね。
そんな良い塩梅のイライラ加減により知名度があがったドメインについて「あなたの知らないドメインの.世界」よりご紹介します。

人知の及ばぬ32ビットの空間に、
名前がついたその日から、
見知らぬあなたと、見知らぬあなたに、
ウェブの糸がつながった
ドメインの織りなす運命を解き明かす
あらたな世界の扉が開かれる
それが、あなたの知らないドメインの.世界

あなたの知らないドメインの.世界

イライラするCMのおかげで知られるようになったドメインをご存知ですか?

それは「.compare」です。

イギリスで最も知名度の高いオンラインブランドの1つで、保険比較サイトを運営するGoCompare社は社名をGo.Compareに変更、ドメインも「gocompare.com」から「go.compare」に変更しました。GoCompare社は「最もイライラさせられる」と言われる「チリン」という鈴の音が耳に残るテレビCMで有名なのです。

これがイライラさせられるCMです。

同社広報担当のディレクター、ポール・ロジャース氏はプレスリリースで「URLをgo.compareにしたことで、当社のウェブサイトが見つけやすくなりました。検索エンジンを排除し、ブラウザやデバイスに関係なく、go.compareをアドレスバーに打ち込むことだけ覚えておけば良いのです。」と述べました。現在、「go.compare」は「gocompare.com」にリダイレクトされる仕様です。

残念ながら「.compare」はメジャーなドメインではありません。
しかし、GoCompare社の「最もイライラさせられる」CM動画が公開から3ヶ月後に700万回以上再生されているおかげで、少なくともイギリス国内では知られるようになったのです。

参考
GoCompare makes a big bet on a new gTLD


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!