見出し画像

アメリカ最大のランジェリーブランドを怒らせてドメインを取られる

「会社です そのデスクトップは ありえない」という、アニメや推しの画像を堂々と会社のデスクトップ背景にしてしまう人を詠んだオタク川柳があります。しかし私が今までで一番驚愕したのは、美しい同僚女性がデスクトップにしていたヴィクトリアズ・シークレットのスーパーモデルたちの画像です。普段グンゼやユニクロに親しんでいる私から見るとあまりにも刺激的で眩しい世界だったのです。彼女は身体を鍛えていて、そのモチベーションのためにヴィクトリアズ・シークレットをデスクトップにしているとのことでした。そんな、日本の女性も憧れるアメリカ最大のランジェリーブランドを怒らせてドメインを剝奪されたサロンがあるそうです。

人知の及ばぬ32ビットの空間に、
名前がついたその日から、
見知らぬあなたと、見知らぬあなたに、
ウェブの糸がつながった
ドメインの織りなす運命を解き明かす
あらたな世界の扉が開かれる
それが、あなたの知らないドメインの.世界

あなたの知らないドメインの.世界

アメリカ最大のランジェリーブランドを怒らせて、ドメインを剥奪された話をご存知ですか?

美容セラピストであるマリア・ロザーナ・ドス・サントス氏は、「ヴィクトリアズ・シークレットなんて聞いたことがない!」と抗議したにもかかわらず、「victoriasecretbeauty.co.uk」を手放すように命じられました。

ヴィクトリアズ・シークレットは、米国最大のランジェリー小売業者。サントス氏は、自身が運営するサロンを「ヴィクトリア シークレット ビューティー」(Victoria Secret Beauty)と名付け、美容院の地下室で営業、ウェブサイトのドメインとして「victoriasecretbeauty.co.uk」を取得して公開していました。サロンはビクトリア州で営業しており、地下にあって見つけにくいことから「秘密」と名付けたと、ドメイン取得の正当性を主張しました。
しかし、イギリスを表すccTLD(国別コードトップレベルドメイン)「.uk」の公式レジストリであるノミネットは、ヴィクトリアズ・シークレット社からの苦情を受けてドメインを放棄するようにサントス氏に命じました。

ノミネットのジェイソン・ローキンス氏は、「ヴィクトリアズ・シークレット社のブランドがどれほど有名であるかを考慮すると、サントス氏が同社と同様のロゴとヴィクトリアズ・シークレットという用語を、無意識に組み合わせて使用したという主張は信頼に値しない。ドメイン名が登録された時点で、彼女はヴィクトリアズ・シークレットを知っていたことがわかります。
彼女はこのドメイン名を、ヴィクトリアズ・シークレットの人気に便乗したビジネス展開をするために使用しました。」と述べました。

サントス氏が運営していたサロンのレビューには、「ここでネイルアートを予約する決め手になったのは、ヴィクトリアズ・シークレットの関連サロンだと思ったからよ。」といった書き込みもありました。
2020年10月現在、「victoriasecretbeauty.co.uk」は、ヴィクトリアズ・シークレット社が運営するドメインになっています。有名企業名を使ったドメインは、裁判の末に剝奪されるケースもありますので、お気をつけください。

参考
WIPO Arbitration and Mediation Center
Salon owner ordered to stop trading of Victoria’s Secret name after lingerie giant’s complaint
Victoria’s Secret? Never heard of it, claims beauty therapist in domain row

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!